基本理念

基本理念

NPO法人 Follow Your HEART は、3つの要素から構成されています。

カンボジアにおける、いくつかの社会的課題を改善する上で、

私たちが望む、今以上に素晴らしいカンボジアの社会を指します。

私たちが目指す”VISION”に向けて、弊団体が果たすべき役割を指します。

弊団体が活動する上で、スタッフが大切にしている信条を指します。

“CREDO”については、OUR TEAMのページでご紹介しています。

「生まれた場所や環境に限らず、誰もが夢へ挑戦できる社会」

「カンボジアの全ての人に夢へのきっかけや環境、夢へのプロセスを提供する」

もし海外で生まれていたら。もし違う時代に生まれていたら。
『もし』という言葉で人生を想像し、自分以外の誰かで生きるとしたら。

あなたはどんな人生を歩みたいですか?

孫正義さんのような世界に誇る実業家でしょうか?
イチローさんのような歴史に名を残すスポーツ選手でしょうか?
新垣結衣さんのような国民的人気女優でしょうか?

それとも、今の自分を選ぶでしょうか?

この問いを自分で創り、自分で答えを出していく。
人生とはそういうものだと思います。

しかし、世界には自分で問いを創っても
自分でその答えを出すにはあまりにも過酷で悲惨な現実が存在しています。

誰かによって決められた戦争に駆り出され、
守るべき存在のために戦う人がいる。

今日明日の食料を確保するために、
幼い頃から労働を強いられる子どもたちがいる。

本当はもっと夢に向かって生きたいが、立ちはだかる大きな現実の壁によって夢を捨てなければならない人たちがいる。

スマホ1つで世界中の人と繋がれる今の世の中で、
こんなことがあって良いのでしょうか?

“人生とは何を得るかではなく、何を残すか。”
株式会社ボーダレス・ジャパン代表の田口一成氏が
TEDxHimiで語っていた言葉です。

人が生まれてきた意味を考え、自分は死ぬ時にどういう状態でありたいか。
これを今この瞬間に定め、そのための日々を送っていく。
これこそが充実している日々と呼べるのではないでしょうか。

『誰もが夢へ向かって挑戦できる社会』
言葉で表すのはとても簡単です。
ただ、この理想を叶えることはとても難しいです。

その難しいことに対して、必死でもがき本気で取り組む。
それが私たちNPO団体 Follow Your HEARTです。