スタッフブログ

AOI

AOI

はじめまして。
NPO Follow Your HEARTの加藤あおいです。

 

ここでは私がなぜこの団体に行き着いたのかを少しお話できればと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私がカンボジアという国に出会ったのは
大学1年生の時でした。

 

ただ漠然と、ボランティアがしたい。

 

こんな自分でも誰かのためになれたら。

 

そう考えていました。

今思えば自分に自信がなかったんだと思います。

 

偶然出会った学生団体がカンボジアの教育支援をしていたのがきっかけで
大学の頃に初めてカンボジアへと足を運びました。

その国にこだわりがあったわけでもなく、
教育に興味があったわけでもありません。

 

ただ子どもたちを笑わせたい!

何かしてあげたい!

 

その一心でした。

 

ですが、実際はそうではありませんでした。

初めて行った国の初めて出逢った子どもたちに
私はたくさんのエネルギーをもらって帰りました。

 

学校にいた生徒たち、教員、市場にいる大人たち、街ゆく人、
みんなみんなその日を一生懸命に生きていて
それに加えて楽しんでいる。

 

意味がわからないくらいにエネルギッシュでポジティブ。

本当、すごいんですよ。

豊かな国で暮らして育ってきた自分とは感性がかけ離れ過ぎている。

そう感じました。

 

それまではなんとなく好きなことをして、
学校に通い、日々の出来事が全てなんとなくで片付けられていたけれど、
心から『心地がいい』と思える環境には出会えていなかった気がします。

 

カンボジアにいた自分はちゃんと生きることに集中できていた。
生活を大切にできるくらい素の自分が見えた気がした。

 

そんな気持ちにさせてくれた経験は今でも宝物で、
自分も何か返せたらとずっと思っています。

 

私はNPO Follow Your HEARTに大きな可能性を感じました。

 

たくさんの夢と目標、そしてやる気で満ち溢れている子どもたちに
オンライン教育を通して将来の選択肢を広げることができるのなら
どれだけすごいことになるだろう。

ただでさえものすごいエネルギーを持っているのに、
その子どもたちに色々な可能性を与えられれば無敵なんじゃないか。

 

考えただけで鳥肌が立つほどわくわくします。

 

私はその未来が見たいと本気で思って活動しています。

そして何よりカンボジアが大好きです。

 

自分のためにやり続けたことが

いつか自分以外の誰かのためになれば

それは最高だと

私は思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

私たちFollow Your HEARTの活動を見守っていただけると幸いです。